キチンとゴルフ

ゴルフ情報発信サイト

50代女性がゴルフを始める時の注意点

ゴルフの魅力は何といっても年齢問わず楽しめるところです。

多くの人は、お金がかかるし一人ではできない、と思っている人もいるようですが、やり方次第で費用も抑えられるし、一人でも楽しむことができるスポーツです。

 

特に子育てから手が離れた50代以降にゴルフを始めた、という人も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、50代女性がゴルフを始める時の注意点についてまとめています。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点1 フィジカルチェック

いきなりフィジカルチェックと言われても何のことか分からないかもしれませんが、簡単に言うと、自分の身体の状態を知る、ということです。

特に50代で何もしないでいると、身体が硬くなり、筋力は落ちてきます。

反対に、ゴルフはしなやかな身体と筋力が必要になります。

身体が硬いとできないのか、というとそうではないですが、むやみやたらにクラブを振り回しているとケガの原因になるので、まずは身体の状態を知りましょう。

特に大切なのは回旋動作です。

簡単に言うとひねりですね。

ひねり動作は、腰や肩、股関節で重要になってきます。

ラジオ体操で身体を大きく回す運動がありますが、あれで腰が痛くなるようではいけません。

しっかりとストレッチをして身体を柔らかくしてからゴルフに臨みましょう。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点2 スイングの基本を学ぶ

これは50代女性に限らずですが、正しいフォームでスイングすることにより正確なショットを打つことができます。

正しいフォームは身体にかかる負担も小さく済むので、ケガの予防にもつながります。

インストラクターによるレッスンやオンライン、特に最近ではyoutubeのレッスン動画が豊富にありますので活用しましょう。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点3 フィットカスタマイズ

身長、体重、筋力やスイングの特徴によって、その人に合ったクラブは大きく変わります。

50代になると若い頃とくらべると筋力は大きく落ちています。

クラブの重さやシャフトの硬さ、長さでボールの軌道が大きく変わります。

専用のゴルフシミュレーターでスイングを計測してもらい、自分の特徴を知りましょう。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点4 着用する服装に気をつける

当たり前ですが、屋外でのスポーツなので、季節に応じた服装を選びましょう。

アスファルトの照り返しがないので思ったよりも気温が下がる場合があります。

逆に河川敷などでは日影がないので、延々と直射日光を浴びることになります。

また、山が近いと気温が下がるし風も出てきます。

予備の服装を準備して出かけましょう。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点5 無理をしない

せっかくゴルフを予約したから少々しんどくても行かないといけない、とか

斜面のきわどいところだけどOBじゃないから頑張って打とう、とか

いろんな状況が想定されます。

自分の体力や能力に合わせて、決して無理をしないようにしましょう。

それで大ケガしてしまうと、一緒に回ってくれたメンバーに迷惑をかけてしまいます。

 

50代女性がゴルフを始める時の注意点 まとめ

自分を知って無理をしない、これに尽きますね。

楽しむためには、それ相応のやるべきことをやりましょう。