キチンとゴルフ

ゴルフ情報発信サイト

ゴルフティーの高さはどのくらいがベスト?特に初心者は要注意!

ゴルフ練習場や実際のラウンドでいつも迷うティーの高さ。

自分に合った高さはどれくらいなのか、あまり深く考えずにその日の調子に合わせてしまうことが多いですよね。

でも、外部要因はできるだけ統一するのがスコアを安定させる第一条件なので、自分に合った高さを知っておく必要があります。

この記事では、ゴルフティーの高さについてまとめてみました。

 

初心者におすすめのゴルフティーの高さとはどれくらいがベスト?

初心者におすすめのゴルフティーの高さについては、一般的に低めがよいとされています。

なぜなら、初心者のスイングはまだ安定していないことが多く、ボールを高く遠くへ飛ばすことができないからです。

そして高く遠くへ飛ばそうとする意識が強すぎると、ボールの下をたたいてしまい、いわゆるテンプラという、打った瞬間ボールが高く挙がってしまう球筋になってしまいます。

だから、最初はあえて低めにして打ってみましょう。

 

ゴルフクラブの種類によって異なる、適切なティーの高さとは?

初心者は、基本的にティーの高さを低めに設定すると説明しました。

次に考えなければいけないのは、ゴルフクラブの種類の違いによるティーの高さです。

低めに設定した中でも、さらに低くするのがアイアンやウェッジでのショットです。

特にショートコースや特設ティー(慣例的にティーアップ可)で使用することが多いでしょう。

低い位置でティーアップすることにより、ボールにスピンをかけてグリーン上で止まりやすくすることができます。

逆に高めにするのは、ドライバーでのショットです。

ロフト角が小さいため、低い位置から打つとボールの高さが出ずに地面を這ったショットになって飛距離が伸びません。

 

自分に合ったティーの高さの見つけ方

身長が低い人は低めに、高い人は高めにティーを設定した方がよいでしょう。

そうすることでより自然なスイングをすることができます。

また、スイングスタイルがアッパー気味の人は高めの位置から打てるようにティーも高く設定しましょう。

でも、やっぱり何といっても練習場で試行錯誤するのが一番です。

一球ごとに自分のスイング、クラブの種類を確認しながら一番合うティーの高さを探してください。

 

ゴルフティーの高さはどのくらいがベスト?特に初心者は要注意! まとめ

いかがでしょうか?

いろんな見方がありますが、最後は一球ごとに様々な要素を確認することが重要ですね。