キチンとゴルフ

ゴルフ情報発信サイト

ゴルフを始めたい!と思ったらまずやること

社会人になって、仕事にも慣れて、そろそろプライベートも充実したい、と考えているあなた。

 

今こそゴルフを始めるチャンスです。

でも、何をどうやって始めたらいいか分からない。

という人も多いはず。

この記事では、ゴルフを始めたいけど何からやったらいいか分からない人向けに、最初のステップを書いています。

 

ゴルフを始めたい!と思ったらまずやること1 タダでクラブをもらう

ゴルフを始めたいと思っても、何からしたらいいのか分かりませんよね。

道具を揃えるのにもお金がかかるし。

そんな時には、まずゴルフパートナーのサイトにアクセスすることをおススメします。

 

www.golfpartner.co.jp

ゴルフパートナーでは、「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」というものをやっていて、なんとゴルフクラブをタダでくれるんです。

事前にメールアドレスを登録して、届いたキャンペーンコードを持って近くのお店に行ってみましょう。

お店でスイングをチェックしてくれた後、自分に合ったゴルフクラブを選んで渡してくれます。

私の場合は、キャロウェイの7番アイアンをくれました。

これで準備完了です。

ついでにお店で手袋を買ってもいいですね。

最初はあまり高いものでなくてもいいと思います。

安いものだと500円くらいからあるので予算に合ったものを選んでください。

 

ゴルフを始めたい!と思ったらまずやること2 練習場に行く

ゴルフパートナーで無料のクラブをゲットしたら、次はその足で練習場に行きましょう。

ボールの貸し出し方法が分からないと思うので、まずはフロントで貸し出し方法を確認しましょう。

ボール貸し出し方法を確認してボールをゲットしたら、次は打席の選び方です。

多くの場合、スライス(球が右方向へ反れてしまう)の打球になることが多いので、右端の打席を選ぶといいですね。

 

ゴルフを始めたい!と思ったらまずやること3 打つべし!打つべし!

打席に立ったら、まずは身体をほぐすように素振りをしてみましょう。

どうですか、それだけでテンションが上がってきませんか?

少し身体が温まってきたら、実際に打ってみましょう。

ボールの位置とかスイングの形とか、難しいことはこの際考えずに思いっきり打つべし!です。

クラブにボールが当たればそれだけで合格です。

ボールがクラブのスイートスポット、つまり芯の部分に当たると、心地よい音とともにしっかりと前に飛んでくれると思います。

芯でとらえる心地よさを体感できるように自分の打ち方を変えてみましょう。

 

ゴルフを始めたい!と思ったらまずやること まとめ

敷居が高いと思っていたゴルフも、ちょっとした手順ですぐに始めることができます。

でもゴルフの面白さはここからが本番です。

実際にラウンドするまでのステップも書いていきますのでお楽しみにお待ちください。